aamall

2007年06月06日

部屋でYシャツと私

過去の栄光について、自慢。家庭科はほぼ5でした。

blog50-1:クールビズが及ぼす弊害 - livedoor Blog(ブログ)で触れたけれど、当社ではクールビズ元年となった。


5月31日、隣の部署のおじさんの中で、仕事中にネクタイをはずしてみる人が出てきた・・・「被告みたいだ」と口々におじさんが言った。たまたまカラーYシャツ(襟とシャツの色が違うやつ)を着ていたおいらに「それがクールビズか?」と聞かれて・・・「そういうわけでもないんですが・・・」「ボタンダウンとかだと襟が広がらなくていいじゃないですかね・・・・」

  「ボタンダウンってなんだ??」

翌日 隣の部署のおじさんたちの(10人中)4人がボタンダウンのシャツを着ており、おねえさま方には好評だった。もともとエアコンの効いた部屋で仕事をしていたので、半袖すら必要がなかった。ゆえにクールビズのコーナーに走ったおじさんたちでにぎわっていたらしい。


でっクールビズ=ボタンダウンということに当社ではなっている。(みたいだ)涼しい格好でビジネスくらいの意味なのに。理由はよくわからないが、クールビズコーナーはそうなっているのだろう。


ネクタイはその錯覚によって、でっぷりおなかを隠す効果があることがのちにわかった・・・ただのYシャツだと襟がくたっとなる。

結局、当社ではおじさんたちがシャツを買うことになり、今年はエアコンの設定温度を上げることでは「ストップ 温暖化」は難しそうだ。

おじさんの(走った)汗(エネルギー)+ボタンダウン(を作るエネルギー)>エアコンの消費電力


かといって、一夏のために全部ボタンダウンを買うわけにもいかぬ。大人買いと言ってもみな3枚くらいしか買わない。かくいうおいらも半そでを3枚くらいしか持っていない。相応の金もない。


でっ・・・襟がくたっとならないために考えた。「ボタンダウンみたく襟がたてばいいのだ

 襟を糸でとめてみた・・・いけるっ。

「部屋でYシャツと私愛するあたしのため〜

襟をとめること10分。ボタンダウンぽいシャツができた・・・    

      「ストップ温暖化」

ボタンダウンぽいシャツ(まあボタンダウンもありますけど)を着ているおっさん・・・おいらです。

「汗をかくより知恵を出せっ」「どうせダメならハナゲ出せっ」

ハナゲ王子ことフランキー堺東を思い出す。ハンカチ王子、ハニカミ王子・・・・ハナゲ王子・・・「はっはっは」・・くるか?こないだろうねえ・・・。



blog49 at 00:01│Comments(2)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 丁稚   2007年06月06日 09:07
買えばいいじゃん!一枚3,000円くらいだろ?やっぱり快適だよ。因みにちみが着てたシャツはクレリックシャツね。最近テレビに映る代議士の半分ぐらいが着てて不愉快。何でああ「右にならえ!」なんだろう…
2. Posted by りん!   2007年06月06日 09:13
・・・下流社会・・・。

クレリック?クイックル?

・・・下流から脱出するため・・・コロッケ夜露死苦。

一応 ワンっ!ケロッグ鷺ではないみたいですので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl