aamall

2007年06月18日

続けなくていいという気概を持って健康法

健康法とかダイエットとか話題沸騰!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)話題沸騰!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)なんかがはやっているが結局続かないだろうな〜とか思うし、スポーツクラブでも続けることができる人はほとんど、健康法とかダイエットをする必要がなくなるってかそういうことを思いながら



即納!!気分爽快!ストレス解消パ即納!!気分爽快!ストレス解消パンチバッグ(エアーポンプ+リペアキット付)ンチバッグ(エアーポンプ+リペアキット付)を殴っている。要はどういうことかってなまとめ。


素人医学学会会長(会員は今のところ自分のみ)としてはダイエットする必要はないが、健康とは言いがたいので、健康法について書いてみようかなっ。

この日記以来、内臓力を高める「ゆる」呼吸法等を書いている、「ゆるの帝王」こと高岡英夫さんが意外と本屋で平積みとなっているのに気がついた。どこまで有効性があるのかはわからないけれど、よさそうな気がする。そして自分がやっている健康法を列挙する(ただし不健康な人間・・・今のところ)


ストレス解消パンチバッグ(たまに)、散歩(週に2回くらいタバコ買うときとか)、肩に力を入れて力を抜くゆる体操(思ったとき)、足ネバネバ(ゆる系統思いついたとき)会社でやらなくてはいけないラジオ体操(平日)、ダンベル(月2〜3回)、お茶のにおいをかぐ(世界一受けたい授業を見た昨日から)、足首を伸ばす運動(血行促進とか)


ここで、健康法で気をつけていることは何か?それは義務的にやらなくては!的なことは決して設定しないこと。初期投資が少ないこと。ほとんど同じだけど、これが結構重要。

素晴らしい機械を買おうとまあ続かないわね、人間だもの。ゆえにハナから やらなくてもいいや な投資しかしない。回収できなくても候。しかも気合とか入れなくてもいいやつがいい。スポーツクラブもさすがにネグセデスベンツでいけないだろ・・・帰り道から遠回りになるの面ドだろ?

もう遠回りして帰るって苦手。おのずと自宅への直線上にないと意思が必要。意思があるなら(他のことをして)通わなくていいって。ムリムリ引っ張ってくれる連れでもいないとさ。

ということで、その健康法はいかに簡単か?安易か?楽か?横着・怠惰・レイジーでもいいか?それがまず第1点。座ってできるとか、寝転んでできるとか。なら辛うじて続くっていうか、続けなくてもいいや、。

あと義務感もいかん。「やりなさいっ10万もしたんだから」と言わんばかりにずんとそこにあるとなんだかプレッシャーで目をそむけたくなる。絶対最初だけだって。

この点で言うと高岡氏(美しくやせる「ゆるダイエット」―CDに合わせて気持ちよく体をゆらすだけ!など彼の提案は安易だ。横着・怠惰・レイジーに答える。

続けなくてもいいし、ビリーさんみたいにがんばれとか言わない。ただゆるめろっと書いてあるだけ。おいらはただそのコツを読むだけ。有効性はもちょっと待ってね。

 


数々の失敗は続かないことにほぼ収斂する。何事も続けないと有効でない。しかし、一方でこの義務感が何かと邪魔をする。ゆえに続かなくてもいいやという道具をそろえること。

「ビリーさんついていけないよ〜」

と思ったところで高岡氏に移行しよう。安易な提案が詰まっている。だれでも「達人」になれる!ゆる体操の極意 ん〜安易。

これが一番健康法だと思う。

天然パーマの夏木ゆたか()チックな著者の顔が思い浮かぶたび(だけ)健康法を意識して行う。

金がかかっていない分義務感も漂わない。これがきっと続ける(というか続けてもないけど)コツだろうとかそうでもないとか・・・・。

ビジネスブログ100選 人気ブログランキング

blog49 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!素人医学 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl