aamall

2007年07月05日

ハケン・パート・バイトのスパイラル

派遣会社がスポンサーをしていたハケン万歳!!ドラマハケンの品格が終わって結構たった。人手不足の懸念があるという妙な理屈からユニクロとかアローズがバイトを正社員にしたことをしきりにアピールしている。

まあそれはさておき、まわりの環境を見るにハケン・パート・バイトはキャリアとして認められるずハケン→パート→バイト→ハケン→パート→ハケンのスパイラルにはまる理由は以下の通り。

人気blogランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

  • 与えられる業務がモジュール化 、細分化、定型化されているため、業務の意味、生み出す成果については十分把握させてもらえない
  • ゆえに正社員に与えられるであろう教育・研修の機会がない
  • 原則的に昇進の機会を与えられないのでアグレッシブに働いた または働く という姿勢を想像できない。
  • 最初にハケン・フリーター・パートになったネガティブ要因(子供がいるなど時間的な制約などなど)が勘ぐられる。
  • ハケンの場合、派遣先では人事考課などの評価を行わないため、派遣先で評価がよくてもあまり意味がない
  • ゆえに 履歴書に書ける資格 が次の会社で正社員になる上で重要視しがちだが、実際には 取得したのに(職場では発揮する機会がなかった)未使用の資格(ペーパーホルダー)は 履歴書が埋まるという以外たいした意味はもたない。

ブックオフの副社長のようにパートのおばちゃんからそういう昇りつめ方がないわけではない。しかし、会社を辞めて「資格の勉強をする時間をとるためにハケン・パートになろうっ」と会社にいたとき、努力しなかった人が成功する事例は少ない。

正社員としての履歴をつけ続けることが欧米のスタンダードではないが・・・まだ、バイト・ハケンを繰り返しながら、キャリア・アップしていくのは難しいんじゃないかしら。余程腹でもきめないと・・・。ホワイトカラーの雇用の流動化とかまだ難しいな〜。でもそこいらの正社員のおっさんよりよほど働いてくれるパート・バイトも多いのも事実。ハケンとはダメだったな。

  スパイラルから脱却するためには相当な力が必要だ。

案外、プログラミングとかを含めた ものづくり の方がハケン・パート・バイトでも (作られた)モノが見えるだけにキャリア・アップに役立つかもね・・・。

仕事しながらキャリア・アップでもするか・・・。

ビジネスブログ100選 人気ブログランキング

blog49 at 06:01│Comments(3)TrackBack(0)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プー助 ユミ   2007年07月05日 21:22
派遣会社で営業をやっておりましたが。。
結局は、雇用形態よりも、人次第なところが大きいような気がする。。
派遣やパートは履歴書に主張できないキャリアかもしれないけど、その人を見れば、賢い人事ならわかるような??
何をしてきたのか、顔つきや考え方でわかるような気がするよ。甘い?
2. Posted by blog49   2007年07月06日 09:14
あまい。最初の段階で安易だったという意味で人っちゃ人だけど、その後を考えるとスパイラルから抜け出すのは相当難しい。学生のときの甘さのまま、スパイラルに入りやすい環境がそうさせる。賢い人(に見える)だけではなかなか会社はとらない。馬鹿だけど元気の方が好きだったりするおっさんも多い。
3. Posted by 丁稚   2007年07月06日 17:47
誰か呼んだか!?馬鹿だけど元気なおっさんだが。わしのマイミクのかげさんも馬鹿だけど元気なおっさんだ。彼は加えて変態だが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl