aamall

2007年07月11日

仕事してない人チェックリスト

ホワイトカラー(パソコンを目の前にして仕事をしている)の(ぱっと見でわかる)仕事をしていない人のチェックリストは以下の通り。


  • ほとんど手が動いていない
  • 画面をじっと凝視している
  •  マウスのみ動かしている
  • 書類の頁を何度もひらいたり閉じたりする
  • 会議をすると(本筋ではない)端の議論ばかりする
  • 上の人がくるとヘコヘコして手をとめる
  • 肝心な場所では席から離れる
  • しない言い訳ばかり でも考えていないので「しない言い訳」がきていてつらい

もちろん例外は存在していて 手が動いていてもブログ書いたり、コメント書いていたりしている場合もあるが、ざっと見渡したところそんな感じ。だいたい動いてないわ。口に手あてて考えているフリをしている。本人は考えているかもしれない。。。けれど、いくら考えてもらっても口にも出さず、屁もこかずじゃまあ仕事してないのと同じなんだね。お茶の水博士っ。

ほとんど上のサイクルで一日一日過ぎてますってな。一応デッドラインはあるわけで、言い訳の理由を聞きにくるんだけれど、言い訳の理由までこっちは考えませんわ。。。

仕事しないのであれば、徹底的に

しないことを考えて、しなくても同様の効果が

得られるように必死に考えなくちゃいけないけれど、悩んでいるフリする癖がついちゃって。。。悲しいけど、仕事をしないですむような仕事ってのも考えられんわけです。

自分が1の効用を得るために「全体で100の仕事」をさせてるのはびっくりした。

各部署から集めた仕事をただ積んでおくだけの人にも感服した。「それがルールだから・・・」って言ってたな。ルール変えろっ。

そういう人たちも扶養親族か・・・とあきらめる部分もあるけれど、3親等くらい別だと単なる不要氏族だね。

給料ドロボーの意識のない人ってのも多いこの世の中。

お茶の水最後のチャンス・・・って最後のチャンスはいかせそうにありませんな〜。考えるのメンドーみたい。

がんばってください。応援はしませんが・・・。

ビジネスブログ100選 人気ブログランキング

blog49 at 04:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl