aamall

2007年07月27日

ムダ・ムラ・ムリの排除とか

日本を代表する自動車会社の社長の講演で「ムダ・ムラ・ムリの排除」とコンサルチンコがよく言う言葉。「無駄な仕事ってのはないのです。ムダはムダ。仕事は仕事。だからムダな仕事はないのです」

「ムを括弧でくくるとム(ダ・ラ・リ)となり、つまり だらりと 仕事をするのをやめればムダ・ムリ・ムラはなくなるのです

・・・・なるほど・・・ザ・ワールド・・・もちっと下世話な話に落とすか。。。

人気blogランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

製造業の生産現場で念仏のように言われる言葉

原価を低減するためにムダをなくせっ。ムダな動きはするな。品質にムラを出すな。ムラを出したら結局損する。事故防止にムリをするな。ムリすればムリが出る。。。など。。。


ということを踏まえ、下世話な指針をば。。。

「出会い」にムダはない。それに無駄があるとすればその「出会い」を生かせない自分がムダ。もうどんなバカンチンに出会ったとしても得るところは。そこいらは見た目の美醜やちょっと話しただけでバカ扱いはいかんとです。それでも「他山の石」にはできるとです。

「出会った」あとムラはいけない。さんざん飲み会に連れを(誘わせた上で)来させて「あっこの人なしかも」と(好みのタイプがいなかった場合に)限界を感じて、都合のいいときだけ誘ってあとはなしのつぶて。たまにフォローをいれるなど、人付き合いにムラはいけない

「出会った」あとムリはいけない。嫌がっている人間をデートに誘うことを巷ではストーカー、パワハラと呼ぶ。ムリが通れば気持ちも引っ込む。誘うときは断れるように・・・スムースに・・・。何事もムリムリはいかんとです。・・・和田さんか・・・

という風に付き合いができればいろんな人とうまくやれるような気がするね。 だら〜りとぶら下がったふぐりは銭湯のおじいさんの専売特許。まだそんな年でもないだろう。

選挙中だけに大臣まで。目つきの悪いのがフロアにいると思っただんだよエスピーか。

アカギさんでも問題発言の副大臣でもキューマさんでもなかった。キューマさんは「仕方ない」か。アカギさんの方が関係ないけどホットだったな。。。「アカギさんっあの支出はムダだったんでしょうか?」と思い浮かべ退出。

 さすが世界企業のトップ、話がうまかった。

 企業も人も同じだな。。。無(堕・裸・痢)。。。落ちてないな・・・まあいいや。

テーマは「〜愚直に!地道に!徹底的に!!」だったけれど、「愚」はやだなとか思った講演。「素」直くらいの方が字ずらはよかったかもね。

  勝てばこそ なんでも言える 講演会

 

関連本

トヨタの闇

ビジネスブログ100選 人気ブログランキング

blog49 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl