aamall

2007年11月21日

我流 究極の会議

ViaVoice for Windows Premium V10日本語版の初期バージョンを数年前買った。

その日本語の聞き取り精度は使ったことがない人はちょっと驚くと思う。

簡単な文章を読むだけで自分の言葉(の抑揚とか)を覚えてくれる。

「すばらしい・・・・何よりヘッドセットがカッコいい!」と当時は思ったものだ。



んでそれを活かして・・・かというと早々に飽きてしまった。何よりぶつぶつ独り言を言う自分の客観的姿が滑稽で、かつ漢字変換との兼ね合いでは、タイピングにはかなわなかった。単純にひらがなならそりゃ速いとは思うが、誤変換をなおしていくと・・・遅い。

そういうわけで・・・ViaVoiceくんは眠っている。

さて、会議である。ICレコーダーを聞いて議事録をおこしたり、会議の中で議事録を前提にヒアリングをしている。

で結果Q&Aみたいな形に作らざる得なくなる。実際はもっと胡乱だし、グダグダで決定事項を決めてその決め手もよくわからないという結果になる。

顔を突き合わせ、息遣いまで感じながら押し合いへし合いの会議なんてそうない。

であれば、テレビを使わなくてもチャットとかで十分ではないかと思っている。チャットであれば議事録はそのままプリントすればOK。2chなんかはそれなりに議事録になっている。参加者が不特定な分だけノイズもあるが。

そうすれば余計な感覚的な話、非論理的な発言は避けられるのではないか?

会議には2種類あって・・・何かを決定する会議とつるし上げるための会議がある。後者は華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)をイメージしてもらうとよい。伝達とつるし上げが主な目的である。

前者の「何かを決定する会議」で意見は交わされるが、議事録をおこしてわかることは・・・本筋に関係のない言葉が多すぎるということだ。そういう部分は議事録を作成するときにサクッと削ってしまう。削られたことにたいして文句を言われたこともない。本人もたいして考えての発言でないことがすぐわかる。

でも大半はそういう時間に費やされていて、それも後々残らないことがわかっているのでなおのこと(つまらない)発言するという負のスパイラルに陥る。

発言が残るとなると、直情的な発言は減るはずだ。本当はくだらない発言まですべて議事録にすれば一目瞭然なんだけれども、上の人に気を使って丁寧な表現や論理的な言葉に置き換えてあげている。

まあチャットだとそれに慣れていない人はつらいのでViaVoiceくんをつけてもらって自分の言葉を自分で紙面にしてみるといいと思う。バージョンが上がって変換精度も向上していることであろう。

ヘッドセットは未来的で・・・なによりカッコいい。

ビジネスブログ100選 人気ブログランキング

blog49 at 00:01│Comments(5)TrackBack(0)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 丁稚   2007年11月23日 18:10
その考えはLAN会議と極めて似ているね。LAN会議なら東京海上では20年前から普通に運用している。八重洲にある潰れかけの不動産会社でも10年前から利用しているね(そこでLAN運営推進委員をやってた奴が今度結婚するんだってさ!おめでとう!)。何で今になってテレビ会議か、というと逝きかけのジジイどもはキーボードを打てないからなんだ。また、それにかかる金銭的人的コストを勘案する頭脳がないか、腐ってるんだな。だから、ジジイが逝って、今の課長さん達が役員になると当たり前になると思うよ。大体、面前の会議に時間がかかるのは、内容じゃなくて感情で討議してるからなんだな。国会の起こしの議事録を読んでみると良くわかる。こいつらカバか?と。チャットというか掲示板ベースで会議した方が早く結論出るよ。
2. Posted by 丁稚   2007年11月23日 18:15
しかもどんな遠方の人間でも召集できるし、時差も関係ないしね。手の空いてる時にオンラインすればいい。必要な資料も自席の方が出しやすいし、会議中に部下に追加資料を作成させる事も出来る。LANで会議しながらテレビ電話で参加者と連絡も取れる。リクルートの社長やってた河野さんの本を読むと良いよ。最近の本は文化ありき、で書いてるから全然参考にならん。因みに東京海上ではLAN会議で議事は終了して、打ち上げのためだけ、全員丸ノ内の本社に集まるんだと。こうして初対面の人がコネクションになっていくんだと。
3. Posted by blog49   2007年11月26日 16:13
サイボウズさんなんかはそれ得意みたいね・・・まあ片田舎ではな・・・キーボードを一つ指で打つ人も多い次第。
4. Posted by 丁稚   2007年11月27日 17:03
…小生も未だ指一本入力。その点、ちみは学生時代からキーボードとはさみの扱いは手馴れたもんだったね。まるで映画を見ているようだった…
5. Posted by blog49   2007年11月27日 17:20
シザーハンズ。パカとはさみは使いようでどちらの使えず。
キーボードは得意。トムキャット。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl