aamall

2008年01月31日

就職活動で勘違いしやすいこと 覚えておきたいこと メモ(人事管理)

就職活動の最盛期。自分の頃とは様変わりしている面もあるがちょっとかじったことを一応雑記しておく。

勘違いしやすいこと

  • 就職≠就社
  • 初任給≠年収
  • 人事の対応≠職場の環境
  • 現在の業績≠将来の待遇
  • 自分が調べた業界動向・アピールポイント≠採用側が聞きたい話


→不倒城:面接官をやりはじめてわかったこときずいたこと

往々にして、重要なのはアピールの内容ではなく、アピールの仕方。特に新卒の場合、面接官はそれ程アピールの内容自体には興味をもっていなかったりする。



  • 知っている会社≠しっかりとした会社
  • 自己分析≠「自分とは?」的哲学



→散在思考:自己分析と業界・企業研究のやり方

  1. 異質な人と考えをぶつけあう
  2. 「自己分析」本を全部きちんと真面目にやってみる
  3. 極限の状態に自分を置いてみる
  4. 志望業界以外のいろんな会社のエントリーシートに答えてみる、面接を受けてみる




覚えておきたいこと

  • 社員の平均年齢↓=企業の歴史↓+離職率↑
  • 採用数↑=昇進可能性↓

→散在在思考:東大生による就職活動論


私は、最初の2つの「自己分析」と「会社分析」さえきちんとやれば9割がた成功できると思います。




方法論は別にして逡巡だけしていては私のようなものはこの2つになかなか行き着かなかったので、

「下手な鉄砲数を打て、打ってるうちに腕も上がる。あたらなくても気にしない。的は大きければ大きいほどよい。後で的は勝手に小さくなっていく」

そんなことを心がけ、最終的には面接の日程調整などで結果絞込みを行っていった。それでも業界を(何も知らないうちから)絞りこんだりしてちょっと・・・。

ただ、ハナからコンサル業界っつうのもちょっとな。どこかに軸足のあるコンサルでないと私は信じない。

よくわかる 森式就活完全ガイドよくわかる 森式就活完全ガイド
著者:森 吉弘
自由国民社(2010-04-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)
著者:森 健
文藝春秋(2009-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 

 



blog49 at 00:01│Comments(0)TrackBack(2)clip!人事管理 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 面接って突っ込まれたほうがいいよ(人事管理)  [ blog50-1 ]   2008年01月31日 15:42
久々に面接を受ける身となり、自己啓発の欄には「読書100冊」と書いておいた。
2. 仕事探しは自分探しのウソ 就活いろはの「い」  [ blog50-1 ]   2008年01月31日 15:43
ジョブカフェの前を通ったら「仕事探しは自分探し」と堂々と奇妙な文面が目をひく。 就職の面接で 「自分を探しにまいりました(*・ω・)ノ」と言われてっと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl