aamall

2008年06月17日

話し手がきっと気持ちのよい相槌20

話し手がきっと気持ちのよい相槌を考えた。もちろんいくつかを併用している。目指すは聞き上手。人気blogランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

  1. なるほど
  2. へえ
  3. ほぅ
  4. すごい!
  5. すばらしい!
  6. さすが!
  7. やばいすね!
  8. ほんとですか!!
  9. ナイスですね!
  10. まじすか!
  11. 勉強になりました
  12. 初めてお聞きしました
  13. 今日から使わせて頂きます
  14. 考えさせられます
  15. たしかにその通りだと思います
  16. 知りませんでしたが、納得です
  17. 激しく同意
  18. それは存じませんでした
  19. よくそこまでご存知ですね
  20. また教えてくださいね

SAMPLE

「まあ俺は単なる営業マンだからね」とある管理職「すごい成績上げていたじゃないですか?すばらしい!」とある部下。「まあ座ってるだけじゃあ金儲けにはならないからね」「なるほど」「営業なんてのは話し方っつかコミュニケーションつか空気が読めるかどうかだな」「ほう」「最初の挨拶の空気で脈があるかないかほとんどわかるな」「勉強になります」「その空気を読んでずばっと用件を切り出す」「そのときにちょっとウィットに富んだ会話が必要かな」「たしかにその通りですね」「今日から使わせていただきます

(上司も部下も)双方会話に中身はないが、一応成立しているっぽく見える。俯瞰して、第三者的には(部下指導っぽいところが)なんとも気持ちが悪いが、あちこちの飲み屋や会社でこの手の会話が交わされる。こういう会話に限って根性論ではなく、ノウハウ論(のつもり)になっている。

だから「激しく同意!」できなくてもそれこそ、1〜20を使う場面とタイミングをはずさなければ、上下関係(主に部下)はそれで円滑に運ぶ。もっともこれでコミュニケーションを成立させて「って言うか、やつ(部下)は優秀じゃん」と言ってしまう上司はたわけなんだけれども、そういう人が多いのも事実。

ナイスですね!

書いているうちに話を聞き流す技術、話し手はきっと気持ちがいいが、第三者的にはなんとも気持ちの悪い相槌・・・勉強になりました。

(´・ω・`)ビジネスブログ100選人気ブログランキング



blog49 at 00:01│Comments(0)TrackBack(1)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 飛び込み営業で気がつく31のこと  [ blog50-1 ]   2008年06月17日 07:59
「営業はありますか?」「飛び込みとかないんですか?」その昔就職活動でそんなことを聞くたわけがいた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl