aamall

2008年09月09日

個人事業主になろう!

企業と金持ち「だけ」から税金を取るようにしてみてはどうか:分裂勘違い君劇場

  • 消費税は、廃止する
  • 所得税は、年収750万円以上の人だけから徴集する
  • 企業から、法人売上税を徴集する
  • 企業から、法人所得税を徴集する
  • 企業から、法人雇用税を徴集する
そりゃ個人事業主になるでしょう!

にほんブログ村 本ブログ



書評・レビューへ




結構流行っている中華料理屋のおっさんに「申告してる?」と聞いたら「したことないし、税務署も来たことがない」と言っていた。びっくりした。そのおっさんは所得税は払っていない。

分裂君の言うとおりの課税をするとみんな個人事業主になるんだろうと思うわけ。

従業員を雇うだけでも税金がかかるので全部請負。サラリーマンにも経費が認められるのでいいかも知れない。

所得は750万円以上にならないようにすればいい。

字ズラどおりとれば、売上税は原則として「法人」にしか課税されないので、個人事業主になればやり放題だ。

従業員として雇用するよりも個人事業主として請け負う方が職務範囲も明確にせざる得なくなり、雇用の流動性も高まる。思い通りのところで実質的な賃金がとまるかはかなり微妙だが。

大企業というのはなくなって財閥解体・農地解放以来の大改革になるかも。

日雇い個人事業者が増えるかもで、安定はなくなるけれども源泉徴収でないだけに国民が税金に敏感にはなるだろう。

[関連記事]

会社を利用してプロフェッショナルになる(書評・感想)





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl