aamall

2009年08月25日

24時間テレビ改革(案)

会社のイベントとして強制的に参加されられてことがある24時間テレビ。
もはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るってどうよ?」という素朴な疑問だ。
外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは
といいつつも、多くの金を集めたのは事実であり、「愛は地球を救う」と書かれたバンなどは多くの人が見たはずだ。

だから、少々のギャラが発生するのはいいのであって、ムリムリ感動を促すのではもっともっとお金を集めて、もっともっと社会のために使われるといいと思う。

だから改革案を提示する。「仕事のたいへんさ、楽しさ、つらさを表現する感涙バラエティ」





狩野英孝と城崎仁には一夜限りのホストクラブを開業してもらいます。ショバ代や原価を引いたあとはすべて寄付してもらうとしてもちろん24時間ぶっ通し。

ピンドンなんかをたくさん入れてもらって、一夜で500万円ほど稼いでもらいましょう。通常の営業時間の3倍ですから可能でしょう。

最近めっきりゴールデンでは見なくなったモーニング娘。
面子もよくわかりませんが、全国各地のマクドナルドにたってもらいましょう。数えたら9人いるので、9店舗に配置可能です。どこの店舗か?を事前に知らせないことで各地の店舗に客が詰め掛けるはずです。

間違いなく朝マックは売れるでしょ?未成年者も含まれていますから、8時間ずつ働いてもらって、時給800円×8時間×9人=57,600円稼ぐことができます。マクドナルドには売り上げの1%を寄付してもらいましょう。1日の売り上げはマクドナルド全体で1億4千万(5183億/3754店/365日 2008年度)程度ですから、140万円は寄付にまわるはず。

ジャニーズはすごく人を集めることができますから、募金と同時に有料のコンサートを各所各地で開催してはどうでしょうか。24時間あれば、3時間のコンサートを休憩を入れても6回くらい開けそうです。格安の料金で300円×1万人×6回=1800万円+募金でかなりの金額を稼げそうです。

イモトアヤコもムダに走らず、猫ひろしなど健脚のランナーとともにモノでも運びましょう。どうせ走るならモノを運べば環境にもやさしい。100キロとかたるいことを言わずにアマゾンからの品物でも運んどけ。



時給1000円×20人(売れない芸人)×24時間=48万円。

24時間テレビでははずせないのが徳光和夫。

彼には八面六臂で司会をしていただきます。結婚式、葬式の司会。司会。24時間ならば12回程度は可能でしょう。10万×12回=120万円。

ギャル曽根には大食いで賞金が取れるものに片っ端からあたってもらいましょう。それだけで10万円くらい稼げそうです。


そのほか、テレビ露出のない芸人は派遣労働など、売れないグラドルなどには水商売を一日限りで稼いでもらいましょう。

仕事のたいへんさを視聴者に伝えるとともに、テレビにそこまでしても出たい人もいるはずです。きっとそこで再評価を受ける人もいるはずです。

時給1000円×売れない芸能人100人×24時間=240万円
ざくっとした試算では500万円+5万円+140万円+1800万円+48万円+120万円+10万円+240万円=3000万円程度。プラス募金。もと芸能人に合わせた仕事を紹介できるでしょう。

売れない芸人が売れるために水商売に努力し、日雇い派遣で働く。それこそ、鬼気迫るものがあり、かつ24時間テレビとしてチャリティ。

24時間走っているだけでなく、金まで稼いでしまう。様々な仕事の裏を見ることができ、(スケジュールのあいている芸能人は24時間テレビに向けて仕事を覚えるため、しばきまわされる)ドキュメントは感動を呼ぶ。

「感動を強いる24時間テレビ」にそろそろ飽きてきたのかなあと思うけれども、ひたむきな姿に人は感動する。「一発屋」なんて海の家の企画はなかなかいい。

ならば、ひたむきにお金を稼ぎ、そのお金を募金する。そのリアルな姿を描くのがいいのではないだろうか?


にほんブログ村本ブログ 書評・レビューへ



blog49 at 00:01│Comments(2)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 白マリ   2009年08月25日 02:24
いいですね!(笑)
確かに、昨今の24時間テレビは「善意の押し売り」だなあ、と思ってしまいます。
ギャラが発生してるんだったら、そのギャラの分チャリティにまわせよ!と突っ込みたくなるのが人の常ってやつですよね。
募金箱がどうしても、出演者の給料袋に見えてしまうのは、私だけじゃないはず。。。
芸能人が、ノーギャラで、たとえばゴミ拾いをする。
それだけでも変わると思います。
テレビとしてはつまんないでしょうけどね。
2. Posted by マリンゾウ   2009年08月25日 21:20
>白マリさん
ムダにカロリーを消費するくらいなら働いたらいいのになあといつも思ってました。小額でも集まれば多くの金額になると思いますが、数多くの歌手がコンサートの収益を募金するだけでそれくらいの金額はいくんじゃないかと思っています。
13歳のハローワークよろしく仕事をたくさん見せるのはいいことなんじゃないかと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl