aamall

2009年09月12日

はじめてのソウルイッテキタセヨ

空港に着いて円をW(ウォン)に交換すると12万5千Wだったので、金持ちの気分。その後手馴れたツアコンが「○○さん」と気軽に呼びかけてきました。

「アノハセヨ、こんにちは!」
車中ではいろんな説明を受けて「金(キン)です。あなたの顔はカンコクチンに見えますね、ワタシお肌きれいでしょ?BBクリーム!」とノッケから飛ばされ気味。
(こちとら長いこと生きとんねん(北方の顔くらい)から、知っとるわ、って言うか金ってみんな金じゃねえか?韓国の苗字


ホテルに荷物を置いてさっさと明洞(ミョンドン)へ


CIMG1324



街の雰囲気は渋谷(東京)+ミナミ(大阪)という感じで若い人が多く、ごった煮感がいいです。

後、彼女たちはピチピチの制服なので、「コスプレかな〜」と眺めていたら何人もいたので、本物。育ち盛りにあのピタピタでは太ったりサイズが変わったりするとすぐにダメになるでしょう。韓国の教育費のいったんは制服が何枚も必要になることが原因かなと納得しました。


CIMG1321




食べなかったけど、「シュークリーム パソ」はたくさんの人が買ってました。1000Wから最近1500Wに値上げしたって感じです。日本円で120円くらいでしょうか。名物ってな感じではないようです。

CIMG1323


あと、ビョンビョンできるシューズも売ってました。買おうかなと思ったけれど、私は身長が高いのでこれ以上高くなるといろいろ閊えるのでやめました。ドクター中松とは関係がないようです。

あとBBクリームはいまだブームらしく、やたらとルーズソックスを履いた女の子が売ってました。

〜15歳くらいまではみんな一重瞼でそれ以降の人はばっつり二重。スッチーでも怪しい感じのおめめパッチリナスミダ。

整形シテルニカ?

CIMG1329


ツアコンにすすめられた焼肉屋さん。味は日本より脂身が少なくて、安くもなかったです。食べ放題で50000Wでしたが、どこで食べてもそれ以上の金額っぽいです。ボられるかと思って構えましたが、帰りはホテルまで送ってくれたのでサービスはいいのかも知れません。ウリナラというお店です。ウリナラ 案内
キレイな店内で安心感があります。

CIMG1336


翌日観光で寄った宗廟。朝鮮の歴史は李氏朝鮮時代くらいからしかないみたいで、どこも面白みのない建物でした。日本でも伊勢神宮とかおもしろはないので、なんとなくそういう気持ちになるといいのでしょう。

CIMG1343

仁寺洞にも言っていきました。「リンコ餅」というのがあって、「リンゴとインコ」を足して2で割ったような味のようです。いかにも観光地ってな感じで「仁和寺にある法師・・・」というフレーズが思い浮かびました。ここであわてて土産を買う必要はありません。

CIMG1354

ソウルのど真ん中を流れる人口渓流です。京都の四条河原っぽい雰囲気。中国人っぽい観光客のポーズが時代錯誤チックで楽しいです。、

CIMG1363

次々にいろんなポーズを作っていくのでずっと眺めていたかったけれど、熟年が多くて途中で気持ち悪くなってやめました。
CIMG1364

大漢門を守っていた兵士です。言葉のどぎつさとあいまって全体的に怒っている感じでした。

CIMG1367

ソウル駅周辺に近づくと、路上でおじさんたちがよく会議をしています。アウトドア派が多い国のようですが、都市部はどこの国でも同じですね。

CIMG1368

このおじさんはキャンプ中でした。

CIMG1356

結構普通に寝ている人を見ます。喧騒の中で寝つきのいい人が多いのだなあと思いました。別にホームレスってわけではなさそうです。
CIMG1352

南大門はすごくよい感じの市場で、ザ・韓国ってな感じ。気候もいいから、外でバンバンご飯を食べていました。「パチモンあるよ」と青年はみんな日本語が下手ですが、おばちゃんはすごく日本語うまい。「12足10000W!でLVとかGUCCIなどのショートソックスも手に入ります。正規品ではない限定品が手に入ります。

あと価格交渉も日本語でOKです。明るい鶴橋といった風情ですが、日本人も女性連れが多く、特段危ない感じもないです。祭りのテキヤさんがいると思えばいいでしょう。

CIMG1372

南大門では参鶏湯を頂きました。ソウルサムゲタン案内
これはまろやかコラーゲンたっぷりです。塩と胡椒を入れたり、つけたり。12000Wくらいで食べごたえもある。たぶんマシッソヨ。ちょっと奥まってところにありますが、路地裏に入っても無問題。

CIMG1376


CIMG1379

南大門から歩くとガススタはミニスカのおねえちゃんが店員でガソリンを入れていました。関税の関係で現代など韓国車かつセダンが圧倒的に多いですが、フェラーリとかZとか車高の低い車で行くと違うサービスが期待できそうです。
CIMG1382

土産は免税店で買わず、ソウル駅横のロッテマートで買うと庶民価格で買えるようです。顔黒のおじさんたちの横を過ぎる必要はありますが、日本語表記も多くって少し安いです。ゆっくりショッピング・グルメが楽しめそうです。
CIMG1384

まとめ
  • 日本人観光客ばかりで女性連れが多いので、ハングルを勉強して知ったかで男連れで行くといいかも知れない
  • 円高に関係なく、10000Wが1000円以下なので、お金持ちになった気がする
  • 味付けは日本に割と近くて全部辛くてしょうがないってこともない
  • コンビニが狭いけどたくさんあって便利。
  • 明洞〜南大門あたりは歩いても十分可能。一通が多いのでタクシーは不便。でも信号も少ない。車優先社会
  • よくばって4日も5日も行く必要がない
  • カクテキ・キムチの付け出しがいつも出るが、使いまわししている
  • 何回か行かないと安くていい店なんて見つけられないので、まあ本とか信用するしかない
  • 南大門では値引きを言えばかなりひく(でも安くもない)
  • ハングル文字はさっぱりわからないので、怪しい店には入りにくい
  • むちゃくちゃな安さは期待できない
  • 観光用以外は日本の方がチュマチョゴリをよっぽど見かける
覚えておきたい韓国語
一つ (ハナ)
ください(ジュセヨ)

これでだいたいいけます。「サイダーハナジュセヨ」「サイダー一つください」それ以上は指です。


ソウル (ララチッタ―アジア)ソウル (ララチッタ―アジア)
販売元:JTBパブリッシング
発売日:2007-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る







韓国ツウのあの人が教える私のとっておきソウル―SEOUL・HOLIC
韓国ツウのあの人が教える私のとっておきソウル―SEOUL・HOLIC
著者:おいしいしごと
販売元:東京地図出版
発売日:2009-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


にほんブログ村本ブログ 書評・レビューへ


blog49 at 00:01│Comments(6)TrackBack(1)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はじめての台湾 ドウシャオヂェン  [ blog50-1 ]   2010年06月28日 19:32
「台湾って何もないでしょ?」その通り遺物とかそういうのはほとんどありません。中国語をかじって約6年ほど、使いどころがなかったけれどやっとその機会に恵まれた。「ドウシャオヂェン」

この記事へのコメント

1. Posted by bestbook   2009年09月12日 02:24
マリンゾウさん、こんばんは。

早速の韓国訪問の記事、興味深く拝見しました。写真もわかりやすくていいですね。

先日の本によると韓国は格差社会らしいのですが、活気はありそうですね。格差があってもそれなりに活気があるのは、戦前の日本のような感じなのかもしれませんね。
2. Posted by マリンゾウ   2009年09月12日 07:51
>bestbookさん
ツアコンさんとの話の感覚では韓国一般の人は日本のワーキングプアくらいの所得水準です。
後、給与体系はインセンティブ体系が徹底されているようです。
そのため、競争が激しくなるのでしょう。
しかし、悲壮感は全体としてなくて、大陸的で明るく、(一方で国境があるので自動小銃とか普通に見る)景気はあがってきていますなんて言っちゃいます。
3. Posted by OG   2009年09月13日 05:54
私も昨年韓国に行ってきましたよ〜。
食べ物がおいしくて楽しかったです。

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: エリートサラリーマンのビジネス書レビュー
○URL: http://dreams7.net/

たくさんアクセスを送れるようがんばりますので、
何卒よろしくお願いします。
4. Posted by 丁稚   2009年09月14日 10:54
テレビが言うほど安くねえよな。男にゃベーベークリームだ化粧品は関係無いしよ。鶴●の方がよっぽど安い。怖いから行かねえけど。あと、今里はマフィアがいるから行かない。
5. Posted by マリンゾウ   2009年09月14日 12:04
ソウル全体的に日本人料金になってて安くない。ブランド品も1〜2割って感じ。コンビニもそんな感じ。
6. Posted by マリンゾウ   2009年09月14日 20:58
タバコのポイ捨ては犯罪なので、少ないのがいい。ポイ捨ての現行犯逮捕は難しいけれども、日本もした方がいいね。
その変わりコンビニとか灰皿(チットリ)のあるところはたむろしている人が多い。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl