aamall

2010年02月25日

やる気のない職場にスイッチを入れる 魔法のほめ言葉(本間正人著)書評・感想

「さすがっ○○さん」なんて歯の浮くセリフを連発する上席がいる。その人の「さすがっ」は冗談になるほどだけれど、まったく嫌かというとそうではない。

私が管理職としてはじめて部下を持ったときに、褒めると叱るの割合はどうだったか。間違いなく叱る方が多かった。それが部下をよい方向へ導いたと思いたい。しかし、管理職としての気負いがあったと思う。

聞き上手、ほめ上手は管理職として、上に行けば行くほど必要な要素だろう。

やる気のない職場にスイッチを入れる 魔法のほめ言葉やる気のない職場にスイッチを入れる 魔法のほめ言葉を読む。

著者:本間 正人
販売元:角川グループパブリッシング
発売日:2010-02-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る






本書は新米プロデューサー島村幸作が、ほめ上手な上司の振る舞いを見ながら成長する過程が書かれた本である。

ビジネス書というのは読みづらいイメージがあるが、(漫画もあり)すすっと読めてしまう。
あとがき
ローマは一日にしてならず。
ほめる達人になるにも、ある程度の時間と試行錯誤が必要です。
では、どんな人が、ほめ上手として大成するかと言えば、ワンパターンではなく、相手に合わせてほめ方を変え、同じ相手に対しても手を替え、品を替えする工夫をする人。そして、自分のほめ方を見つめ、相手の受け方を見届ける人です。P230

本書は物語形式であるため、シチュエーションが想像でき、比較的自身に置き換えやすい。

ほめるために必要なファクターを本書を読みながら考えいた。

それは、
  1. 自己に対する自信と研鑽
  2. 相手(部下)の観察
管理職、先輩といえどもすべての面で上回ることは難しい。自分が真似できないキャラ的なものだってあるし、多くの面で自分を上回る部下だって出てくる。

しかし、
年齢を経ても「できる、やってやる」という気概と自己研鑽については可能だ。

また、自信のない、研鑽しない上司から・・・極端に言うと頭の悪い上司から「お前 あったまいいなあ」なんてほめられても・・・なんだか。認められた人から、認められる、それが一番うれしいだろう。

また、部下に限らず、相手の観察は重要だ。あまりに大したことないのにほめられても、恐縮というか、感慨はない。

それでも場合によっては、相手の気がついていない部分を照らし出す効果はあるので、気づきをうながすことにはなる。


すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)
著者:内藤 誼人
販売元:廣済堂出版
発売日:2007-09
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



あなたのまわりにほめられ(認められ)てうれしい人はいますか?



少なくとも前向きの感情で仕事をできているとすれば、それは幸福なことだ。

これを自分の部下にすることができれば。

すべての部下がほめるだけで成長するわけではないけれども、自分が異動するとき、すごく年上の部下から

「○○さんからほめられたことは本当にうれしかった」

といわれたときは、(それは数少なかったけれど)私もうれしかった。

業務上、多くの職場に出入りするが、雰囲気はやはり上司の質による。明るい、暗いは一瞬でわかり、これは会社の中ので共通見解となる。

相手を認知し、認める雰囲気。

部下の成長はともかく、その環境づくりは管理職が行うべきであろう。

おばちゃんの不満を聞き緩衝材となるのも、また細かな気遣いに気がつきほめるのも管理職の仕事だ。

不の感情連鎖は早い。一方で正の感情連鎖を作るには自分が波を作る必要がある。ゆっくりではあるけれども着実に作れると思う。

歯の浮くようなセリフは吐けないけれども、観察は得意だ。観察によって気がついたタイミング、ほめ言葉のチョイス、をはずさないよう本書を読まれたい。

男女問わず、管理職を問わず、自分のおかれる環境が正の感情連鎖が生まれるよう。



にほんブログ村本ブログ 書評・レビューへ



ほめ言葉ハンドブックほめ言葉ハンドブック
著者:本間 正人
販売元:PHP研究所
発売日:2006-12-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


<関連記事>

インセンティブ 自分と世界をうまく動かす(タイラー・コーエン著 書評・感想)

不機嫌な職場(書評・感想)




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl